--.--.-- スポンサーサイト
2007.10.31 やさしいキスをして
実は…というか、胸を張って言えるほどドリカムが好きなんですよね。

数年前にたまたま観たライブをきっかけに「こりゃぁ、すんげぇ」
と唸ったワケですよ。

今年も大阪へ4年に1度という「ドリカムワンダーランド」へ。
京セラドームのデカさにも驚きだったけど、吉田美和の元気さに驚き。

42才とは到底思えない、走る走る、踊る踊る、唄う唄う。

先日、吉田美和の悲しいニュースを聞いて、「あの日」を噛み締めながら思い出しました。渦中の吉田美和は
思いっきりの笑顔で走って走って、踊って踊って、唄って唄ってた。



>報われなくても 結ばれなくても
 あなたは ただ一人の運命のヒト



>ちゃんとあなたに伝わってるかな

伝えられてるかなー。




2007.10.30 room shoes
torikushiの若旦那はもう既にゲットしてるみたい。

あとあと、買っときゃよかった的アイテムになりそうだよね。
でもこれは意外に売れて、定番化するかもね。
オフィスとかでもいけそうだし。頭のやんわりした会社ならね。

20071029020438.jpg


20071029020444.jpg


5色くらいあるんだけど、この2色。

数年前に発売されたホントある意味幻のOVIDIANを思い出す。世界初のリバーシブルスニーカー!
あれは賛否両論というか何ともいえないくらい苦いね。買ったけどね。

ovidian3[1].jpg


ていうかコレね。
2007.10.29 Perfect Stranger
ラスト7分11秒まで、真犯人は絶対わからない―。

そりゃそーだろーよ。この展開はさ。
可能性は誰にでもあるしね。ただこのラストは。うーん。
あくまで個人的な意見だけど、いただけません。



誰にでも秘密はあるわけですよ。少なからず大なり小なり。

映画を観ずともストーリーだけ知りたい方はコチ

2007.10.22 いぶし銀
PUMAやReebokなどのシューズデザインを手がけていたPeter Shmidのオリジナルブランド。

今季はシルバーモノが出まくりですね。豊作。

履いてるヒトなかなか見かけないけど…。そんな僕も買えてないけど。
ちょっとこんだけリリースされると迷うね。実際のトコロ。

LEX
big1[1].jpg


CONNOR
big1[2].jpg


独特のシューレースとスカルのパンチングが特徴だった、衝撃の
ファーストコレクションも良かったけど、これは結構理想に近い
デザインワーク。スキニーなパンツの足元にってよりも、どっしり
下半身にボリュームをもたせて履きたいですね。

フューチャリズムにヒタヒタに漬け込んだ秀作です。

とりあえず迷う。
2007.10.21 寒い夜だから
そろそろsadeの季節ですね。



久々にstage6でいろいろ見てたらyoutubeより画質が良くてついつい長居してしまった。画像はyoutubeだけど…。

とにかく、秋が深みを増しています。
2007.10.21 年賀状は贈り物
日本郵便から「年賀状は贈り物」のキャッチコピー。

確かに日本と中国くらいしか年賀状てのは規則正しく送る習慣がない
らしい。まあ欧米なんかはグリーティングカードとか事ある毎に送る
から必要ないか。

来年度の年賀状デザインで面白い試み。

design[1].gif


CTPPデザインのカーボンオフセット年賀状です。
55円で5円分高いのですが、5円分がCO2削減に使われます。

詳しくはコチラ

微々たるエコ活動に「ホッ」と一息する自分に日本の平和ボケを実感。

今年は…来年?はこの年賀状を大切な方々へ贈りましょう。

そういえば佐藤可士和デザインの年賀状も発売されるみたい。

こちらは触角が反応せず。




2007.10.18 akiko wishes you A Happy Merry Swinging Christmas!!!
さて、先日久々にクアトロに行ったわけですが、
先のスケジュールはというと、



なんとakikoが来るじゃないですか!

前々作でのスウィング全開のキュートなカバー達はとてもお世話に
なってました。

これまた楽しみが一つ増えた。

2007.10.17 月に土地もち
友人の誕生日に何を送ろうかとリサーチしてたら

getsumen[1].jpg


「月の土地を贈りませんか?」ってなサイト

売ってるんだって!ナニナニ…。

 >『月の土地』は、1エーカー(約1200坪)の広さが、2,700円です。約1,200坪(1エーカー)の土地と言うと、サッカーグラウンド1つ分に相当します。お一人で何エーカー購入されても構いません。

安っ!

って皆買うじゃん!1エーカー(約1200坪)バンバン買ってさ、
転がすんだよ。って誰も住んでないけど。

月ってそんなにデカイのかい?

>地球から見える表面だけで、約50億エーカーあります。
現在、約4億エーカーの土地がすでに販売されています。

うう、広いっていうことは分かった。

その贈り物は素敵なのかい?ロマンチックなのかい?

お買い上げの方には
>月の土地権利書(和訳・A4)/月の憲法(和訳・A4)・土地所有権の宣言書コピー(英文)・オリジナル封筒をお付けいたします。

との事。月の憲法ってなんだい?

あったあった→コレ

ちなみに月までは太陽までがおよそ1億5000万kmに対し、月まではおよそ38万km。太陽に比べたらはるかに近いけど、仮に新幹線(時速200km)で行くと約80日で到着。

宝くじ感覚で買ってみるか…。


2007.10.16 聞いてないよ
まったく聞いてない…。

e0070448_015403[1].jpg


>カルビーは、おなじみの人気カップスナック「じゃがりこ」シリーズにプラスして味わい深く、より本格的な『じゃがりこ Speciality PIZZA』を2007年6月4日(月)より数量限定で新発売します。

全然聞いてないよ。

6月!?おいおい、知らなさすぎでしょ!

焦って探してるけど、時は既に遅し。

>※商品がなくなり次第、終売とさせていただきます。

もうそうなのか?
2007.10.15 INOセント
久々にまどろんだ。



素朴。うーんなんかいい言葉ないか?いいのか?

淡々と、いや、指先がまるで拳のようにローズにぶつける。
それは激しい音色じゃなくて、彼の想いの丈。

そして、もう彼というよりこのトリオだよね。
ドラムがもう!最高だった。巡り合ってよかったよ!

三位一体。脳内麻薬は垂れ流しだよ。

同じ空間にいたCornelさんもピンときた言葉。
「これからも自分が良いと思う音楽を妥協せずに作っていきたい」

家に帰って、嘘でも言えない自分は惨めか…?



まっすぐに思う事。

ですよね。

Cornelさん。

2007.10.15 シャイニーにキメテ
もうすっかりモンクレーなどで馴染みの素材のシャイニーナイロン。

top[1].jpg


今度はこのLAVENHAM(ラベンハム)が採用。
p02[1].jpg

既存のものより、都会的でオンオフにもガンガンいけるビジュアル。
正直、モンクレーまでは防寒としては必要なくてですね…。

c01[1].jpg

落ち着いた襟元とはギャップのあるシャイニーナイロン。
スリムフィットなシルエットはメタボロードへの道を軌道修正してくれるかも…。
2007.10.11 Supreme x Nike SB Air Trainer TW II
毎シーズン、事絶えないストリートブランドとナイキのコラボ。

絶えずシーンに刺激を与え、引っ張る姿勢が見える両者。

nike-supreme-air-trainer-1[1].jpg


履くまではいかないけど、こういった両者の違った解釈が
新しいモノを生み出しているのは事実で、そしてその周辺
がまたもやリミックスで違った解釈のモノをドロップして
面白い輪廻。

こんなハイブリッドなスニーカーが似合うオフィスで働きたいもんだ。
2007.10.08 NUDE! NUDE! NUDE!
Various Artists - Genres - Easy Listening - Body Special

圧倒的な数が検索できるこのサイト。

あるもんだねー。

B級映画サントラから、なんだろポルノ系女優のインタビュー盤とか。

Ohio Playersは結構スキだね。

Sweet Sticky Thing - The Ohio Players


かなりお世話になりました。メロウな夜に…。メロトロ。
2007.10.07 日本語
日本にすっかり浸透しているカタカナ英語。
「goo(グー)」が、「和製英語だと知らなかった英語」の調査を行ったところ…

1位は「オーダーメイド」。
「それを言うならカスタムメイド(custom-made)だよ」と教えるのも気がひけるほど、日本ではおなじみの言葉だ。

2位の「スキンシップ」。
本当はフィジカルコンタクト(physical contact)。

「コンセント」は、アウトレット(outlet)。

「キーホルダー」はキーリング(key ring)が正解。

てか、こりゃワカンナイね。日常に溶け込み過ぎ。



じきにこれらも日常に溶け込んで、さらに解読不能な会話が飛び交う?
2007.10.06 MAZDA DEMIO
車には全く興味が湧かないんだけど、昔組み立てた事もあり、
何かとほっとけないDEMIO

全く新しい感覚で作り上げたという新モデル。

「コンパクトカーをすべてもう一度つくり直しました。」
と自信が伺えます。今も会社内でウェブや、DTPなど請け負っている
ので毎日目にするから、気になって当然か。

photo_s_1_7[1].jpg


何と今回のデザイン担当はRX-8を手がけたデザイナーらしく
「かわいいクルマは僕にはつくれない」と随分、試行錯誤し、
一年かけて作り上げたとの事。

カワイイだけじゃない、まさに尖りたいオトコが乗ってカッコイイ。
2007.10.06 SONY BRAVIA
最近また新しくなったソニーSONY BRAVIAのCM。

毎回その色彩の表現が素晴らしすぎる。
感動ものの非日常な出来事。







スローモーションにできない日常を少しだけ箸休め的な
視覚的デザート。

メイキングもあって、大掛かりすぎるけど夢物語のような
出来上がりを想像してチームが一つに。いいなぁ。





気になるあの思わず耳を預けてしまうあの歌は

Jose Gonzalez - Heartbeats
2007.10.06 コロッケ
検索中にふとヒットしたコロッケ。

エンターテイナーだ。





確かにものまねを超えたものまね。ていうかここまで来たら
似てなくてもアリだよね。
2007.10.06 「ひろしま青空美術館」
-人と自然が一つになる美術館-

「ひろしま青空美術館」と題したイベントが明日開かれるようで、尊敬する水木氏がライブでゲスト参加との事。

久々に素敵な音楽を少し肌寒くなった夕暮れに、温かい空間に行こう。

常々、活動が気になるヒトでして、ピュアな言葉に乗せるメロディが
どこまで届くか楽しみです。

いやぁ、楽しみだ。
2007.10.04 Raul Midon
盲目のギターソウルシンガー。Raul Midon


新作が先ごろリリースしてたのを見逃してた。素敵な時間を…。
もったいない。

跳ねるように刻む、いや叩くギター。
即興なんだろうね、その時生まれたスキャットなんかはファンキーに
花を添えるよう。ソウルフルまでいかないソウル。

少しまったり気味な毎日をテンポアップ。

2007.10.04 女房

どーしましょ?


「しみじみ飲めばしみじみとぉ~」とは違う。


石田さんは女房役にしたらハマリ過ぎです。必殺です。


妹ひかりさんは、とんと見なくなりました。



「こんな事する?」


 「したい?」


「うーん…まあね。」



切ない声出させたら最高だね。やっぱこの人は。
スターダストレビュー - 木蓮の涙


根本要と並ぶ名ボーカリスト佐藤竹善とコブクロのリスペクトカバー。

<object width="425" height="353"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/7qiwmBtcnH4&rel=1"></param><param name="wmode" value="transparent"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/7qiwmBtcnH4&rel=1" type="application/x-shockwave-flash" wmode="transparent" width="425" height="353"></embed></object>



異色のコラボ。夜もヒッパレを思い出すね。けど最高。


秋なんですね。



2007.10.03 INFOBAR 2
とうとう出るのか。

11月発売だって。

info[1].jpg


やべぇなぁ…欲しい。使わないけど欲しい、男の性ってやつ?



丸みを帯びたデザインがスゴイ!よね。自由曲面といわれるこのカタチ
サイドからの形状が他にないよね。

機能はどうにも使わないけどデザインから与える印象の方が大きいよね。とにかくカッコイイ。未来系なのに温かいイメージ。

二つ折じゃないのがまたソソるんだ。
2007.10.03 A Love Song
素晴らしき共演。

全てが噛み合ったコラボレーション。

EGO-WRAPPIN' - A Love Song feat. Determinations


ピースでハートフルなライブ。そこらじゅうの笑顔が気持ちいい。
思わず隣の女の子に告白しちゃいそう。

あぁ、サックス吹きたい。
2007.10.03 世界の中の日本
政治や世界情勢にはとかくウトイんですが、
これはショッキングだった。

ddd[1].jpg


平和過ぎる日本とかけ離れすぎてる緊迫感のアジア各国。他にも一杯
あるんだろうけど。長井さんが撃たれた事実もショッキング。
そして、もう一枚の置き去りにされている写真も事実。それだけ生きるか死ぬかの局面を毎日くぐってるなんて想像もつかない。

平和に幸せに生きる事を全うしよう。人を幸せに…。

そして、日本ときたら

www[1].jpg


言ってる場合じゃないでしょ。あなたがウィルスにならないことを
国民は指くわえてみてるしかないのでしょうか?
2007.10.02 ANTONIO'S SONG
さて秋ですね。10月ですよ。

久々にこんなモードです。

Michael Franks - ANTONIO'S SONG


1991年かぁ、何年歌ってんだろうね。素敵すげる歌には年月は
関係ないね。

Salena Jones - Antonio's Song


こちらはサリナ・ジョーンズによるカバー。
サックスパートをフルートに。この人は声が低いから合うね。

美味しいシャンパン飲みながら聴きたいね。

僕の場合、ワインでもなく焼酎でもなくシャンパン。

寂しくなんかないよ。人恋しいだけ。

2007.10.01 モスバーガーのきれいな食い方教えれ
こんなホットな話題でもりあがってるとはね。

アンダーグラウンドは今日も熱い。

モスバーガー。確かに食べ終わってのソースは気になる。
まあポテトつけて食べるけどね。

ただ、こちらを読み終わった後は思わず拍手モンだよ。

理解できるかどうかは別としてね。

モスバーガーのきれいな食べ方時間に余裕アリな人用。
