--.--.-- スポンサーサイト
2008.04.30 実用的
前へ前へと進むプロダクトにはホント感心しちゃう。

... 続きを読む
2008.04.29 お出かけには
そろそろゴールデンウィークって事でお出かけやら、帰省やらで人ごみや渋滞は必至。
そんな事を狙っては決してないと思うけど。

425_clearvisionlcdps3[1]


車内でも楽しめちゃうってわけ。

wiiiiiii


Wii版もあるよ。ゲーム的にはWiiの方が酔いは避けられそうかな。

miiiiiiii


おまけに見つけたこんなサービス。

Wii本体の似顔絵チャンネルで作成できる自分の分身Miiをフィギアにしてくれるってシロモノ。

いろいろあるもんだねぇ。
2008.04.28 うわさのキッス
愛のチカラは偉大だ。



変なジンクスにならないといいが。

ピンチの度にキスしてちゃ、えらいこっちゃ。
大ピンチにはエスカレートしちゃったりなんかしちゃって。

プロ野球より面白いよね。最近の高校野球は。
2008.04.28
ヒトの話は最後まで聞きましょう!みたいなね。



物事をすぐ判断するにはよほどの知識と経験が必要みたい。
2008.04.27 柳宗理展 ~手から生まれるかたち~
久々に美術館へ。

比治山のサティ側から上ると、あのタイムトンネルのような長いエスカレーターが大好きでして、
妙にワクワクするんですよ。陽気な昼下がりも手伝って別世界へ行けるような気分。

本日は柳宗理展。

yanagi[1]


>本展覧会は、家具、キッチンツール、テーブルウェアといった生活道具から、高速道路料金所や
バス停などの公共構造物まで、広範囲にわたって柳が手がけてきたデザインを、製品やプロトタイプ(試作品)、模型などで一望します。

とりたてて、柳宗理愛好家ではないけど、足していく事が好きな性分には憧れる
「ちょうどいい」線が心地良いプロダクト達でした。

日常で目にしているあんな物からこんな物をデザインという土俵に押し上げたヒトという印象です。

プロトタイプから製品までのプロセスが見れたのが良かったですね。
ミリ単位の戦いと葛藤が垣間見れたようで。


(京・竹橋の国立近代美術館で開催中の「柳宗理 生活のなかのデザイン」展の模様)

ここで見れるモノはほとんど見れたかな…いや全部かな。
バタフライスツールの製造工程や、様々なラフ、模型など見応え十分。

「モノ」には

創るヒト

造るヒト

作るヒト

がいるという事を改めて感じましたね。

そういえば…売店にはこんなものが

0805+-1-758341[1]


月刊『美術手帖』創刊60周年記念 リニューアル新装刊!らしいけど大丈夫か?



2008.04.27 10年
友人の結婚の機に10年振りに再会した高校の同級生。

10年の月日をカンジさせないフラットな空気が心地よかった。

「また会おう!絶対会おう!」

これからの人生の楽しみがひとつ増えた気分だ。

10030973693[1]


久しぶりに値段のない寿司にもありつけて、これまたご満悦。

おごりってのが極みつけの調味料。
2008.04.22 The Bucket List


いい映画を観た。

「最高の人生の見つけ方」と銘打たれたこの映画には世の中の皆が信じたい
人間の有り方が詰まってる。

思いやる気持ち。

「愛だろ!愛!」、チィ兄ちゃんも叫ぶよね。そら。

円熟味を増してというか、もはや素なんじゃないかとも思える
大御所2人の一喜一憂。

来週も観たいこの一本。

来週も聞きたいこの一曲。
2008.04.21 「放送室」CD100枚発売!?
1e36f66d4c475618ee93[1]


>お笑いコンビ、ダウンタウン松本人志(44)と放送作家高須光聖氏(44)の同級生コンビがパーソナリティーを務めるTOKYO FM「放送室」(土曜深夜2時)が、編集なしのノーカット版でCD化される。01年10月4日の第1回から同12月6日の第10回までの放送を1枚ずつCDディスクに収録、計10枚を1セット(5775円)にまとめて23日に発売。これを皮切りに、100回放送分まで10巻連続で10枚組BOXをリリースする。

こりゃまた、「24」、「プリズンブレイク」、「LOST」ばりの中毒性があるから、
今夜は眠りたくない!なんて人にはぴったりかもね。

休憩含めて、1週間聴きっぱなしで完了します。

松本人志の放送室 - TOKYO FM
高須光聖-プロフィール
2008.04.21 カルピスVSキリン
美味い!
000008541[1]



不味い!
4909411031404[1]


あくまで個人的意見ですが。記録として、記憶として記しておきます。
2008.04.20 雨上がりには
この歌をよく聴いてた。中学生の頃。

今思うと「どんな中学生だ」って思うよね。



ただ映像はもちろん初めて観るけど何でこんなにキャーキャーなのかは
全く不明だ、てか謎です。

でも心に染みる、雨上がりの太陽みたいな曲。
2008.04.19 Just A Maestro
51cnBs7SC0L._SS500_[1]


本日はうさぎ、チワワ、ビーグル犬の被り物にタキシードという格好の怪しい3匹?のジャズ・トリオ
のライブへ行ってきます!

久々にファンキーなピアノジャズを体感できそうです。

J.A.M(piano trio from SOIL&"PIMP"SESSIONS)
2008.04.19 認定駄作
wall_1280_1024_03[1]


フィクサー

久々にサスペンスで期待してたのに結果からいくと、どうにもこうにも平行線のテンションでした。
この俳優陣じゃなかったら、そらもうボロボロだったでしょうね。

この気持ちをもみ消してもらいたいくらい。

全米の評価とかもうパーフェクト!みたいな言葉が乱列されちゃって。

もはや、たまたま見つけたこの“一流の”B級エンタテイメントの方が気になっちゃって
気になっちゃって。しょうがない。

2008.04.19 Monogramouflage
murakami-louis-vuitton-monogramouflage-1[1]


>米国ニューヨークのブルックリン美術館(Brooklyn Museum of Art)で
4月5日から7月13日まで開催される村上隆(Takashi Murakami)の回顧展
「(c)Murakami」で発表される「モノグラモフラージュ(Monogramouflage)」。

言うまでも無く、モノグラムとカモフラージュ融合。安易なのか、さすがなのか?

>新デザインのモノグラム・キャンバスを使ったアイテムは、ブルックリン美術館内の
ルイ・ヴィトン ストアで6月1日から先行発売される。国内発売は6月中旬以降を予定している。

この人とのコラボにはストリート感が滲み出るよね。マーク・ジェイコブスがそれのように
共鳴してんだろうね。

パーティースタイル-村上隆
2008.04.15 甘味
先日のアイツの結婚式の為に1週間程、"微"ダイエットを敢行。
結果は闇の中ですが…。というより体質改善。

アルコール類も絶ち、スイーツも絶ち、缶コーヒーも微糖から無糖へ。(あくまで1週間)

それだけでも味覚は敏感になるもんです。

そして、身体が求めるのは「甘味」。

そんな中ね。

つぶつぶポンジュース

飲みたい。まだコレは良いか?

dsc01128_p[1]

食べたい。これはくせになりそうだから、我慢。

4902888173622[1]

がっつきたい。これは子供ながらに
「これ一個ずつ食べるヤツなんかいないからくっつければいいのに!」
と思ってたカタチ。とうとう実現。

なので来週"微"ダイエットを乗り切ったご褒美的にいただこうかと。
2008.04.14 Weaver Moccasin
ベロクロと並び、好きなのがモカシン。

7281939_o1[1]
7281939_o2[1]
7281939_o3[1]


Weaver Moccasin ウィーバーモカシン スエードモカシン ¥25,200

>2004年よりスタートした " Weaver Moccasin "。コンフォータブルな作りとモカシンシューズのデザインをベースに、新しいアイディアを表現しています。

確かにクラークスとは一線を画すデザイン力の賜物。こりゃカワイイ。
2008.04.14 Change the World
Eric Clapton & Babyface - Change the World


こんなステキな音楽で世界は変わるんだ。
2008.04.13 ヨソモノオコトワリ
なんて、店名をつけておきながら、てんでウェルカムなアイツが結婚。

同じ53年組として、不思議な関係性は曖昧もいいところ。
陰ながらというか、闇から応援してるスタンスです。

披露宴も二次会もオープンな空気をふんだんに循環させつつ、「祝」ムード満開。
なんか久々に会う面子にもサプライズな報告があったりなんかして。



披露宴で流れたこの歌。

この歌詞が五臓六腑に染みわたる日を夢見て人は生きてる。
望みながら、少し怯えながらもね。
なんだかんだ、世の中は愛に満ちてるじゃないか…。

simon・kaoriさん

「おめでとうございます」

デジカメを忘れて、しかも周りの事ばかり気になって披露宴の事を
上手く説明できない僕に代わって

詳しくはこのブログたちをご覧あれ。

乾杯音頭責任者
意外にマメなグルメ王子

2008.04.13 Jose Parla Memory Documents
jose-parla-memory-documents-ex-1[1]


jose-parla-memory-documents-ex-2[1]


jose-parla-memory-documents-1[1]


jose-parla-memory-documents-ex-3[1]


jose-parla-memory-documents-ex-4[1]


José Parla Memory Documents
March 29th - May 10th
Galleria Il Trifoglio Nero
Pallazo Ducale
Piazza Matteotti 80 - 82r
Genova / Italy

いつ見ても訳わかんないけど、衝撃的にかっこいい。
いろんなカタチで作品に触れる事が出来てたけど、より新しい次元にどんどんいくんだろうな。

イタリアか…、遠いねぇ。

関連>EASE / blood

2008.04.12 ハイテクビジネスマン
「uniformexperiment」

uniformekipment


ブランド設立当初からいわゆる日本のストリートっていわれるシーンの限界地点だなって展開を
繰り広げた「SOPHNET.」の新プロジェクト。

大人になりきれない裏原異存な30代をちっとはましにさせるかな。

プロダクトには「SOPHNET.」でもおなじみの得意な最新テクノロジーのテキスタイルで
ハイテクなビジネス服を演出。HF氏のチャチャ入れがどこまで生かされるでしょうね?

S.T.DUPONT【デュポン】
st-dupont-fountain-pen-usb-key-1[1]


高級ライター市場の70%以上を占めるその高度な金属加工が存分に発揮された
あのUSBメモリーキーリングに続いて、USBメモリー万年筆が登場。

とにかく、クラシック感がにぎわうファッションシーンの中でハイテクが上手く融合している
プロダクトはカッコイイし、何よりワクワクするよね。気になるプロダクト達。

2008.04.12 おさらい
ひとまず抑える。

メタボリック芸人 ジュニー・ザ・ピンボール


スキャットマン漫談


スピード命!かたつむり


ジョイマン


抑えきれるかな。





2008.04.11 Something got me started
アーバンなのに、人力トライバル感が中毒性の高い曲。



近年のセルフカバーもエキゾチックに昇華。


当時のドキドキ感は無いけど、目をつぶるとそこはリゾートじゃなく、
アフリカなんかの街並みが浮かぶ。一心不乱に髪を振り乱す民族が。

もちろん、行った事ないけどね。



2008.04.10 素足でさ…
今年の夏は暑いだろうか?

今年の花粉は多い!少ない!くらい当てにならない情報ばかりなので。
ひとまず「エルニーニョ現象」の反対は「ラニャーニャ現象」という事は拾い物。
少し前に日本も「テジナーニャ現象」があったのにね。

どうにもこうにも、暑いってのは確かなので涼しく快適にをモットーでいきたいモンです。

ジャコメッティ
F.lli Giacometti タッセルローファー¥89,250

pietrostrada.jpg
pietrostradas タッセルローファー¥93,450

ショーツに、そしてロールアップ。

くるぶし磨いとかないとね!




2008.04.09 人も水も天然がいいよね
今週末の友人の結婚式に向けて微ダイエット(プチ>微)。

まずは缶コーヒーを水へ。米を豆腐へ。お菓子をSOYJOYへ。





ケミカルではない、ナチュラルなダイエットを。



2008.04.08 MONCLER08 S/S collection
毎年、いや毎冬か、買おうか買うまいか迷う「MONCLER」ね。

春コレクションがすんばらしい。

moncler-08-ss-collection-1[1]
moncler-08-ss-collection-11[1]
moncler-08-ss-collection-2[1]


「JUNYA WATANABE COMME des GARCONS 」とのコラボもいい感じ。

春先は薄手のアウターがね各ブランド気合入れるから見て悩んでたら終わっちゃう。

何気にポロシャツもなんてことないのにカッコイイ。
2008.04.08 ありゃいいってもんじゃ
スーパーファミコンをはじめてみた時の衝撃。
Aボタン、Bボタン、Xボタン、Yボタン。
プレイステーションに至ってはL1、L2、R1、R2まで増加。
マリオはそんなにキャパないでしょー!って思ってたら、できるもんで。
でも僕のゲーム離れの要因の一つである事は間違いない。

そしたらば、今度はこれだ。
11個マウス


ボタンが11個?現在、僕が使ってるのが5個。これ以上何を動かしたいんだ。

音量、再生・一時停止、巻き戻し、早送り、インターネット、ダブルクリックボタンなど
11個のボタン搭載だって。

すみませんが、マウスはアップルマウスが一番。

アップルマウス
2008.04.08 およよ
人それぞれだけど、表情、声、間、お約束、嬉しい裏切りがハマる。



希望の白菜を買いに行こう。

トースト版もええでぇー
2008.04.07 春なのに…2
そういえば終わるらしいね。

boon


リニューアルしてからはいわゆるストリートファッション誌とは細かい細かいスキマのスキマに
ハマリそうだったのに。受けなかったのかな…。結構、立ち読み?、買っちゃう?で迷う雑誌。

2008.04.07 HITMAN
最近はこの手のストーリ設定が多いですね。

これだけ色んな事を描くという事は「ここまではもう皆知ってるよね?」的な話で
いわゆる「裏」というところは、さらに奥深く、複雑にましてや一般人には到底分かり得ない
仕組みになってるんでしょうね。

ま、さておき



幼少から、殺人マシーンとして感情も消され、育てられた主人公が秘密組織に入り、
任務を淡々と遂行していく、ある日突然その組織からの裏切り、そして美女と出会い、
今までなかった感情が芽生え、組織に復讐をしていくという12番煎じ的物語。

もはや、ディテールにしか興味さえなくなる映画。

でもね、こういう殺し屋が前半の自己紹介的に完璧かつ圧倒的なスピードと強さで
任務を遂行するシーンは好きなんだよね。無敵なカンジ。見入っちゃう。
2008.04.06 魔法にかけられて
魔法にかけられて


日常の合間合間にはね、こういうベーシックなファンタジーを観なきゃと鑑賞。

いやぁ、やっぱり夢があるんだよね。時々鼻につくけど…。

今回はアニメと実写が合体した作品。

キャッチコピーは「それは、ディズニー史上最も“アリエナイ”魔法」。

ただ夢物語が延々と続くのではなく現代に迷い込む事から夢と現実、理想と妥協を
ファンタジー好きなお子様が観るとどう感じるんだろうなんて、脱線気味な感想。

でもでも、外観というかグラフィックやアニメーションはさすが(CGはイケてないけど…)
飛び出す絵本を組み合わせて、あれは凄いというか「わぁ…」みたいな。

カフェに行く感覚で観る映画。

『魔法にかけられて』日本語公式サイト
2008.04.06 時には
カッコつけたくけても思いがけない出来事はあるもんで。


Doctocr - The best home videos are here

でもね、男だけじゃないみたいよ。
